トレーニング ブログ

基礎代謝を理解して痩せやすい肉体に!

更新日:



こんにちは、akaです。

 

色んなダイエットを試している方、いると思いますが

なかなか痩せないことにお悩みの方も多いんじゃないでしょうか?

 

40代は基本的に基礎代謝が20代と比べても低下し、放っておくと気がついたら体型が崩れ中年の体型に…

 

今回は40代に先ずダイエットの心構えとして基礎代謝についての紹介です。

 

基礎代謝量ってどのくらい?

 

人間の基礎代謝量の30~40%は、筋肉で消費されているともいわれています。筋肉量が多ければ多いほど、消費されるエネルギーも多くなるともいえます。

 

基礎代謝量(kcal/日)=*基礎代謝基準値(kcal/kg/日) ×体重(kg)
*基礎代謝基準値とは、無意識に消費している基礎代謝の量を体重あたりで算出した値

 

20代の平均基礎代謝は?

 

20代の平均基礎代謝量

基準代謝量 基礎代謝基準値 基準体重
男性 1520(kcal/日) 24.0(kcal/kg/日) 63.5(kg)
女性 1180(kcal/日) 23.6(kcal/kg/日) 50.0(kg)

※身長は男性の平均身長171cmを、女性は平均身長158cmを基準としています。

 

数字だけ見てもいまいちピンと来ないと思いますので、30、40代の平均も見てみましょう。

 

30~40代の平均基礎代謝量

  基準代謝量 基礎代謝基準値 基準体重
男性 1520(kcal/日) 22.3 (kcal/kg/日) 68.0 (kg)
女性 1140(kcal/日) 21.7 (kcal/kg/日) 52.7 (kg)

 

比較すると、若干ですが代謝が落ちてきているのが判りますね。

やはり年齢を重ねるにつれ、痩せにくい、ダイエットしにくい体になっていくようです。

 

まとめ

 

年齢を重ねると、痩せにくい体になっていることがよくわかりましたね。

 

先にも説明したように、「 基礎代謝を高める食事 」「 筋肉量を増やす運動 」を取り入れることで脂肪燃焼効果が高まり痩せやすく、太りにくい身体になっていきます。

 

同じダイエットをしても、以前より痩せにくくなったと悩んでいる方は、基礎代謝量も考慮してダイエットメニューを考えてみてはいかがでしょうか?



スポンサードリンク

検索

スポンサードリンク

検索

-トレーニング, ブログ

Copyright© 赤インク.jp , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.