こんにちは、akaです!
まず筋トレを始めるにあたって筋肉を鍛える順番があります。
今回は筋トレで
大きな筋肉から鍛えるべき理由について説明していきます。
なぜ大きな筋肉からいけないのか‥
「大きい筋肉→小さい筋肉」の順に筋トレをする理由は、
「小さい筋肉は大きい筋肉の筋トレでも使うから」なのです。
筋肉の大きい部位を順番に並べてみると‥
- 太もも
- 背中
- 大胸筋
- 肩と腕
- 腹筋
という順番になります。
「 なんで下半身からやんないといけないの?私は今すぐにでも厚い胸板や腹筋を6つに割りたいんだけど!
こうお思いの方多いと思います。ベンチプレスを例に考えてみましょう。
ベンチプレスは本来大胸筋を中心に鍛えるトレーニングですが、他にも腕や背中、腹筋そして足の筋肉も使っているんです。
ベンチプレスの前に大胸筋よりも小さい部位をトレーニングしてしまうと
「 大胸筋はまだ元気だけど腕や他の筋肉が疲れてもう限界 」となってしまうからです。
小さな筋肉がスタミナ切れの状態でトレーニングをすると、それと連動する大きな筋肉のパフォーマンスも落ちてしまうので
筋肉が最大限のパフォーマンスを発揮できるように、大きな筋肉から鍛えることが大切です。
さらに下半身は血液を全身に送るポンプの役割をしているので、ちゃんと鍛えてあげれば
基礎代謝が上がり、脂肪がつきにくい身体になります
。
ということで効果的に体を鍛えるにはまず下半身から!